2008年10月16日木曜日


ゲケツだー
トケツかー?

出先で駐車場に戻ったときの有様です。


ウチのクルマはLHMっていう緑のアブラが
血管のように体中に張り巡らされている。
エンジンは心臓みたいなもので、
エンジンが動き出すとその緑アブラが身体中に
循環してパワー漲ってムックリ起き上がって走り出して、ね、
良いでっすっねー。

その緑アブラが少ないと、[STOP!] という警告灯が点きます。
最近車体がちょっと激しい姿勢変化をしたときに
チカッ、チカッ、と点灯いたしてました。
そう言えば乗り心地も少し固い気がいたします。
1本車内にストックしてあったのを補充します。
するとすっかり飲み込みました。


それこそ人差し指くらいの管で張り巡らされているし
その道程には沢山のつなぎ目も御座いましょう。
多少の滲みは当たり前です。機械だし。


しかし丸々1本とは。
1リッターだぜ。


でもまだ点くの。
だから2本買ってきて、様子見ぃ見ぃ足します。
ってえとまた全部飲み込みました。
2リッターだぜ。


でもウチの駐車場にシミが出来ている訳でもないので
どういうことなんか?
と思ったら冒頭のザマだよ。


緑アブラ多過ぎて吹き出したんだねー。
せっかく買ったのに意味ないねー。
ボンネット開けてみたらLHMのタンク、ベッチョベチョ。
バンパーにつたって地面に垂れてるから
バンパー、ベットベト。


なのに未だに警告灯は消えないんですねー。
これはプロに相談だ。
でも俗に言うゲケツとかトケツとかではないので安心。
変なところから漏れてたら致命傷になりかねない。


小便タレた軌跡が見えますか?
いつまででもタレてるわけじゃないからね、
溢れた分だけだから、ね。

そんな目で見んな。

17 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

車も人間みたいですね。
子供の頃全く同じ光景を近所の駐車場で見たことがあります。あの頃は、長岡さんが言うところの「そんな目」で見ていました。

匿名 さんのコメント...

食う、出す、寝る、のベースがあって。
呑む、打つ、買う、が愉しめるの。
おあとがよろしいようで。

♪Erika♪ さんのコメント...

なかなか車の世話焼きも大変なんですね~

車に詳しくない私がその光景を目にしたら・・「なんか漏れてる!油!?爆発するかもっ!」と勘違い&ダッシュしそうです。

ベタベタになったバンパーと地面は雨が降れば元通り☆でもバンパーはもう綺麗にされてますね、きっと。

匿名 さんのコメント...

(¬_¬)

匿名 さんのコメント...

スフィアのガス抜けじゃねっすか?

匿名 さんのコメント...

無事に車のしつけが終わりましたら
また報告してくださいね(^^)
私事ですが最近我が家の車のエンジンから
不気味な音が聞こえてきます。
はや11年目の爺ちゃんcar
リタイアしちゃうんでしょうか…

匿名 さんのコメント...

ミドリの油・・
初めて見ましたよー。
機械らしくて、なんだかかわいらしいです。

手がかかってしょうがないなぁ・・などと想いながら愛着が増すのでしょうね。

チョコホリック さんのコメント...

何だかちょっと大変そうでしたね・・

でもヒヤヒヤしながらも
どこかそんな事態も楽しんでそうですー

手が掛かる程、
妙な充実感とか絆が生まれるとか(笑)。
私もそうなんですけど、苦労好きなんですかねぇ
「自分を振り回すなんて、こいつやるなぁ!」
位に思うのがいいですよね(笑)

長岡さんの愛車が
元気になってまた沢山よい時間を過ごせますように~

幸希 さんのコメント...

ぶ;

下血とか吐血じゃなく胃部膨満による嘔吐だったんですね!(マテ

下血や吐血ですと止血が必要ですが。
とはいえ、逆流して嘔吐でしたら誤嚥(余計なトコに入っていらない病気になる)が心配されるところ。
注入時は少しずつ量を確認しながら実行されることをオススメします(マテマテ;

早期発見早期治療できて何よりです♪

(専門用語羅列スミマセーン・・・

匿名 さんのコメント...

ど。。。どんまい。

早く良くなるといいですね。
全くカンケーない話ですが、子供の頃駐車場やスタンドに油っぽいものがよく広がっていて、それがオーロラみたいですごい好きでした。指で伸ばして絵を描こうとよくやってました。最近全くそんな光景を見ませんが、一体どーゆー進化を遂げたのでしょうか?なんとなく寂しいものです。はい。

匿名 さんのコメント...

那是???滲漏???

匿名 さんのコメント...

GX100??
長岡先生的舊相機??

匿名 さんのコメント...

くすくす。




そんな目で…

見てませんよ?

匿名 さんのコメント...

お車はBXでしょうか?
トラブルとも仲良くつきあうことが必要ですよね(^-^)
話が変わりますが、今朝私は自転車でコケて頭をぶつけてしまいした(T-T)
幸い、タンコブが出来ただけで済みましたが、
長岡さんのおっしゃるように、乗り物なんだから、運転には気をつけないといけないですね。

匿名 さんのコメント...

ありゃまー

下血やら吐血やら何事かと思いましたよ。
緑の血が流れる血管は透けてるのかな。
透けて流れる様が見えるなら
ホントに生き物みたいですね。

車も主もお大事に。。

最近めっきり秋らしく、
空気が澄んで夜空がきれいです。
金木犀も香ります。
秋の夜長にはペトデスネ。

ハルナ さんのコメント...

動きが人間ぽいと、調子が悪いときも人間みたいですね。
彼女の調子が、早く戻ると良いですね。

どうぞ、お大事に。とお伝え下さい。

匿名 さんのコメント...

家のあうでぃくんは、主食を垂れ流してましたよ。(´;ω;`)ウッ…

ガソリンて揮発性だから、再現性がなくて
何度言っても分かってもらえない。

ので、ばらしてみてもらった。
亀裂発見。

〆て、10万円。
入院費なり。